のんびり、まったり。 ごはんとお酒とお茶とあまいものと音楽と映画と本と…
スポンサーサイト
Posted by 竹下咲
 
[スポンサー広告
ワンマンのこと全部盛り★長文
改めまして本当にありがとうございました。
めっちゃたくさんの方にお越しいただけました・・・。

前日まで、ごめんなさい、正直歌える声ではありませんでした。
インフルエンザは気管支を痛めつけていきました。
誰にもそれを言わず、
仏壇のおとんを拝んでみたり(笑)、
絶対大丈夫だ!!!!と自己暗示をひたすらかけてみていました。

当日の朝、
声は抜けていました。
でも、高音に鼻水が絡まって出ませんでした。

本番どうだったか?

ステージには神様がいた。
それはきっとみんながくれた力。

今までにないくらい緊張をしませんでした。
でも、
今までにないくらい集中していました。
そして、
無我夢中で楽しんでいました。


竹下咲×朝香智子ワンマンライブ
"朝に香る花が咲く"Road to VARIT.ワンマンシリーズ
ワンマン全部盛り!!!
以下でございます。

※無断拝借の写真がございますw

まずは~
ヘアメイク!

わたくですが、
IMG_8095.jpg

羽まつげ。
ばっさばさ。
つけまつげ自体の重さによりどんどん向きが下がって面白い顔になってました。
まぁ元々面白い顔ですけど。
Cheri曰く「ペンギンでこんなのおったよなあ」。

IMG_1123.jpg
ヘアメイクはジャケットやフライヤーと同じくSAYAちゃん。
SAYAちゃんと一緒に撮ってない、、、
新しい私たちを作ってくれた!
インパクトあるやろー♪

そして会場。
「朝に香る花が咲く」というタイトルの通り、
花で埋め尽くされた一日になりました。
階段にも、客席にもステージにも。
コトハナのシンサイミライノハナ。
cheri-2011-01-25T20 11 07-1
cheri-2011-01-25T20 19 21-1
設置時、リハーサル時の写真です。
Cheriちゃんとこより頂きました。
一つ一つの花びらが、
ひとりひとりの「あなたにとって震災とは」ということば。
後ろには造花で作っていただいためっちゃ綺麗な花のオブジェ。
けいさん(花の魔術師だわ!)ほんまにありがとう。

この花は全部手作業で作っています。
今回も何時間もかけて設置してくれた。
コトハナのみんな、なみちゃん、お疲れ様でした。

リハーサル前から、ヘアメイクに入るまで、メイクに入ってからも、
バタバタ走り回り、色んな人に色んなことを頼み(快く引き受けていただき)、
様々なことがあっという間だった。
え?もうオープン?
もう出番?ってね。

そしてオープン中のハッピーアワーショータイムは・・・
18879484_965979456_191large.jpg
京都からピーポーインザプラネッツ!
だいすきなピーポー。
楽しかったでしょ!?
彼らもVARIT.ワンマン決まっています。
2月25日(金)VARIT.!!!必見!!!!

そしてきた、
ついにきた。
スタート時間、19:30。

オープニングアクトCheri
23088196_966319662_219large.jpg
ステージ袖から見ていました。
聴いていました。
歌だけじゃない、
MCのあのうまさ。
伝え方。
引き込み方。
彼女のステージというものが大好きでたまらない。
オープニングアクト、というもののあり方を教えてもらった。
どんだけ温めてくれたんだろうか。
彼女という存在は本当に、、、
彼女に頼んで本当に良かった。
ありがとう。


さあ、
私たちの始まりです。
幕を閉め、
朝香ちゃん、チェロのよしやくん、私でステージに待機。

「静寂」からはじまる。
1分半の真夜中の曲。

そしてチェロ入り「十六夜」。
チェロが入って更に混沌とした夜の不穏さと荘厳さを表せた?
ピアノとチェロの入り乱れる音の中、
私はひたすら高音をロングトーンで紡ぐ。

そして、朝香ちゃんと私だけのステージへ。
父への「六月」。
久々に歌った。
この曲結構難しいんだよw

そしてご挨拶。
今回は色々とあほさを炸裂させたMCで、
なんか笑ってもらえたのでよかったのかしら。
舞台進行全部考えたのに、
MCのこと考えるの一切忘れてたのです。。

18879484_965979332_70large.jpg

恋のちょっとした気持ちのゆれを海に例えてみた「サカナ」。
泳ぐイメージの大きなゆらぎの中で、
それでもあなたのことが大好きで、
あなたの名前を呼んでしまう。

って夏の感じで歌ってみたけど、
次はね、
今はね、
冬ですね。

想いは舞う。
「雪のように」
最後の最後だけ、キーボード弾いてみました。

忘れられない恋の歌「声」。
もういい想い出になりましたが、
ものすごい実話です。そのままの歌です。
相手は多分今フランスにいます。
CD持ってる方、是非歌詞を読んでみて下さいw

で!
来ました。新曲。
私、キーボード弾き歌い!!!!
朝香も弾きまくる!!!
「君の世界」
18879484_965979356_8large.jpg
この曲は踊れてしまいますよ。
めっちゃんこ二人してお気に入りです。
新しい二人の世界を開けたと思う。
名指しでめっちゃ評価高かった曲で嬉しい!

そんなところで朝香ソロコーナー!
即興ピアノソロ。
お題もらったりしてました。
あ、あの、、マジで即興ですので・・・(私のMC聴いた方へ。。)
やはりあやつはうまい。
くやしい。

で、呼び戻してもらいました。
衣装がえとかしてなくてゴメン。

Cheriちゃんも呼んで三人&お客さんやみんなで、
「晴れ くもり 雨の空」
SANY0571.jpg
ちょっとおおおお
みんな!!!!!!
あんなに歌ってくれるなんて。
感無量とはあのことです。
嬉しすぎました!!!!みんなの顔が、声が!
ありがとう!!!!
Cheriちゃんもコーラス&ギター最高すぎる。
憧れの人と一緒にステージに上がれたよ。

そして楽しい時間の後は、
またよしやくん呼んで、
ダークな世界へようこそコーナー。
18879484_965979315_131large.jpg

「ほのか」
レコーディングの際、
よしやくん一発オーケーだった曲です。まじで。
歌詞とかじゃなく、
音世界が描く風景を楽しんでもらいたい曲。

そして10年歌い続けている曲、
「蝶」
永遠に交差することのない恋の物語。

「蝶」が終わり、あさかちゃんがトイピアノを奏でる中、
よしやくんはそっと退場。

「雨の唄」。

さあ、
最後の曲です。
「ハル」!!!!!
ハルはうきうき恋の季節w
密かに最近入籍した親友夫婦への贈り物のうたです。
名古屋ライブでやっと二人の前で歌える!

一旦退場。
アンコールの拍手が鳴り響く中、幕がしまる。

そう、
実はシンサイミライノハナはここでステージの上に上がりました!!
それまではソリッドな空間でいきました。
そのギャップを楽しんでいただこうと、
みんなでめっちゃ必死に花を並べました。
長い間アンコールしていただいて申し訳ありません、
あれが最速だったんです;;;;;;

アンコールありがとうございます!!!
さあ、アンコールは、
このアンコールがしたくてセットリストを組んだというもの。
アンコールありきというのも変な話ですが、
一番思い入れの強いパートをここに持ってきました。

シンサイミライノハナに囲まれた。
「この街」。
SANY0572.jpg
震災から16年経ったこの街のうたをつくりました。
MCで下を見た時、
花にかかれたメッセージが見えました。
英語で書かれたインドネシアでのシンサイミライノハナもありました。
一気に感情が押し寄せて、
もう涙が抑えれなかった。
完全に泣いてしまっては歌えないって必死で頑張ったけど、
すこし零れ落ちてしまいました。

このうたが、少しでも届いていますように。

最後はよしやくんを迎えての
「夜明けの海」。
18879484_965979257_88large.jpg
どんなに辛くてもいつか夜は明けると信じていたい。

ありがとうございました!!!!!!!!!!!!!!!
SANY0573.jpg

今回のステージは、
私たちの作ったオーダー付きの進行台本を元に、
VARIT.スタッフさんが音源を聞き込んで完璧な音響照明を作って下さいました。
スタッフの方が直前まで曲を聴きながら照明の切り替えのチェックや作り上げをして下さる姿に本当に感動しました。
もちろん私たち専属のスタッフではないんです。
なのに、そうやってやってくださった。
仕事だからあたりまえ、のことではない部分までやってくださったのです。
音や照明の効果は、
私たちの世界を本当に広げて下さいました。
心から感謝いたします。

聴いて下さる方がいて、
一緒に作り上げて下さる方がいて、
はじめて私たちは成り立ちます。

全て皆さんのお陰です。
もっと飛びます。
今回、ホンマにいいものができたと思うけど、
もっともっともっと上へ、
そして予想外に、楽しく、行きたいと思います。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

アルバム「朝に香る花が咲く」10曲いり\2000も無事発売開始となりました。
たくさん旅立っていきました。
もっとたくさんの方の元へ届けれるように頑張ります。

見ていてね。

IMG_0779.jpg



ありがとう!!!!!!!!
スポンサーサイト
Posted by 竹下咲
comment:2   trackback:0
[未分類
comment
凄いね!
翌日にこんな解説ブログ♪

嬉し過ぎます!


耳元では
なん十回目?かの
夜明けの海
がかかってます!

ホンマ
ええライブ
だったのは
そんな裏方さんの思いがあったんですね♪

あかん
また泣きそうや....
2011/01/26 22:25 | | edit posted by Marcyでございます
マーシーさん★
本当に遅くなってしまいました。
ありがとうございました!!!!!

自分たちだけでは立てないって、
本当に思いました。
みんなの力あってこそ。

夜明けの海、
チェロ入り本当にいいでしょ?
自画自賛ですがww

もっといい曲作り続けます。
2011/02/05 20:15 | | edit posted by 咲
comment posting














 

trackback URL
http://cocoon0519.blog121.fc2.com/tb.php/405-06d5dc61
trackback
