のんびり、まったり。 ごはんとお酒とお茶とあまいものと音楽と映画と本と…
スポンサーサイト
Posted by 竹下咲
 
[スポンサー広告
むかしのはなし
親友、
元Tenderfeetのまいこ。
関西の若手ジャズピアニストの中でもスゲーひと。
現在、妊婦であり、まもなくオカンになるまいこ。

そんなまいことメールをしていた。
話の流れ上、私の昔の話になったのだが。

一週間くらい落ち込みたいくらい恥ずかしくなりました。ああ。。

「六月」のなかで、
自分を悲劇のヒロインだ、と思ってもいた
って歌詞を入れてるんだけどそのままだわよねえ。

「声」のなかでは、
終わらせたのは私
日常に慣れた 怠慢な私
って歌詞?いや、それ以上ですよね。

どんなにむかついたとしても、
どんなにぶん殴りたいくらいだったとしても、
大きく見守ってくれたり、
時にはちゃんと叱ってくれたり喧嘩してくれたりしたみんな。
まいこは一番フラットに色々見てくれていたと思うんだけど、
(正直だいぶ年上だしww)
そんな穏やかに見えるまいこにさえそう思われてたんだと改めて恥ずかしくて夜逃げしたい。

多分みんなが思う百倍くらいめちゃくちゃな人間だったのですよ。

今でも変わってない部分もあるし、
自分のことしか見えてないんじゃないかとたまに思う。
誰より周りを見よう!って思うんだけど、
自分のことすらわかってないのにね、、

そんな私なのに、
親友だーって言うてくれるわけだ。
今、泣きたいくらいに嬉しい。

たくさんの人たちとわいわいするのそんな得意でないし、
好き嫌いはっきりしてるし、
長いものに一切巻かれないので孤立しがちだし、
自分勝手で大好きな人たちのことすら守れないけど、
たまに大好きな人たちのことも傷つけたりしてないか不安になるけど、
全てを取り除いて全開でハッピーな笑顔にさせてくれるひとたちがいるわけだ。

ささやかな幸せを幸せだと言えることを教えてくれた、
私が私として笑ってることを望んでくれるみんなのために、
私はしれっと歌って、へへへーやってやったぜって言うよ。

色んな気持ち、
色んな人たちがいるから、
私は歌っていられるんだ。
バカで間抜けでも、
いっこくらいみんなに返したいじゃない。

私の周りには、
親切を押し付けるようなひとは一人もいなくて、
みんなしれっとふらっと私を笑顔にしてってくれる。
そんなふうになりたい。

とりあえずまいこ、
ぬるっと元気な赤ちゃん生んでくれ。
報告待ってるよ。
スポンサーサイト
Posted by 竹下咲
comment:2   trackback:0
[雑記
comment
親友
まいこちゃんって
元Tenderfeetだったんですね~。

JAZZのLIVEでしか見たことなかったからJAZZの人だと思ってた。
そういうつながりだったんですか~。

そう言えば、今夜見に行く私の師匠のユニットSAMURAIのコーラスのなすちゃん(本名はやすよちゃん)を岡本のボーンフリーに見に行ったときのピアノがまいこちゃんだったような。。。

まいこちゃんも、お酒好きそうですよね~~。

親友っていいね~。

どんどん、甘えましょう!
2011/02/10 08:09 | | edit posted by シャイン
シャインさん★
おおおお!!
まいこのことを知っていたのですか!?
何と世間は狭し。
そしてさすがまいこだなあ。

JAZZのひとですよ、
今は。
昔は想像できないですよね。きっと。

どんどん甘えて、
甘えられて、
一生おもろい関係でいたいなあと思います。

2011/02/13 01:36 | | edit posted by 竹下咲
comment posting














 

trackback URL
http://cocoon0519.blog121.fc2.com/tb.php/417-187f952d
trackback
